平成30年度禅をきく会(11月20日於:雲南市ラメール)

11月20日島根県雲南市加茂町「ラメール」にて禅をきく会を開催いたしました。
今回は島根県第2宗務所檀信徒地方研修会も併催しており会場には各寺院護持会の役員を中心に多くの方にご来場頂きました。
長尾武士教化センター統監より開会挨拶の後、ご来場の皆さんにはしばしの時間椅子坐禅を実践していただきました。
続いて護持会活動報告があり、教区護持会長、寺院護持会代表の方からそれぞれの地域、お寺での護持会としての活動について発表頂きました。

本年度の講師はアニメ「サザエさん」でお馴染みマスオさんの声を担当されておられます声優の増岡弘氏をお迎えし「サザエさん一家は幸福(しあわせ)見つけの達人ぞろい」と題してご講演いただきました。会場は増岡氏の軽妙なお話に終始笑いにつつまれ、講演終盤には観客の方も壇上に上げ、これもまた軽妙なやり取りがくり広げられ、会場も大いに盛り上がり、例年にない禅をきく会となりました。
講演終了後、宗門護持会宣言を唱導し、青木壯文島根県第2宗務所長よりご挨拶をいただき閉会となりました。
本年度も島根県第2宗務所職員の皆様、護持会役員の皆様、管内宗侶、寺族の方々のご協力を賜り、無事禅をきく会が開催できました。ありがとうございました。