平成28年度センター布教協議会・講習会(9月6日~7日 於:米子市全日空ホテル)

平成28年9月6日~7日鳥取県米子市全日空ホテルに於いてセンター布教協議会・講習会を開催いたしました。講師に曹洞宗特派布教師 長野県常輪寺住職 中野天心老師並びに米子市人権政策課池谷由美氏のお二人を講師にお迎えしそれぞれご講義を頂きました。
中野老師には「転ずべきは法なり」「葬儀や法事の場は最高の説法道場」と題してお話をいただきました。お釈迦様、道元禅師様、瑩山禅師様の教えをどのように伝え、また葬儀など仏事の場面にどう活かしていくのかということをお教え頂きました。
人権学習として池谷由美氏には「『人と人とのつながりに』~今ここに生かされていることに感謝 みんなが幸せになるために~」と題してお話をされました。ポルフィリン症を患ったお子様のお話を通しての講義でした。あまり知られていない病気のため、今回のお話を通して勉強させていただきそしてまだまだ私達は学ぶべき多くの事があるのだと改めて感じました。

講習会の最後には、センター布教師白澤和敬老師、島根県第一宗務所、島根県第2宗務所、鳥取県宗務所より各1名づつ布教実演を行って頂きました。